リストリー・ノーツ

歴史ゲームのプレイレポートが中心。https://twitter.com/RestoryNotes

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Victoria3】冷戦MOD(Cold War Project)日本・テストプレイ(1946年~2000年)

江戸幕府・大日本帝国編を終え、次のVerアップデートまで中途半端に期間が空いてしまった為、話題の冷戦MOD「Cold War Project」をプレイしてみた。 steamcommunity.com これはArcady氏によって作成された大型MODで、その名のとおり冷戦時代を舞台としたVict…

【Victoria3】偽史日本伝・急(最終回) Voice of the People(1896年~1936年) 

19世紀日本。 限界を迎えつつあった江戸幕府は、寺内護久や二宮尊徳、小栗忠順といった「改革者」たちによって、何とかその命脈を保とうともがいてはいたが、やがて1875年、平岡宗悦や津田真道を中心とした「公議派」たちの手により、ついにその息の根を止め…

【Victoria3】偽史日本伝・破 維新と威信(1866年〜1896年)

19世紀日本。 2世紀以上にわたり続いてきた徳川家による統治は今まさに終わりを告げようとしていた。 破綻へと向かう財政を持ち直そうと、新たに老中首座に任命された水野忠邦は「天保の改革」と呼ばれる一連の財政再建策を開始。 しかし農民に対しても過酷…